Xperia 部分起動ロック問題その4

androidシステムの部分起動ロックになりっぱなしになる直接の原因と思われるものを見つけました。
標準のAPIを使って広告を表示しているアプリは必ずなりそうです。いや、これは自分の環境だけかもしれませんが。一例として、
マッククーポン
お気に入り連絡先
の二つです。これはこのアプリが悪いわけでなくどうも広告表示部が悪いようです。なぜなら、つい最近まで「お気に入り連絡先」を使っても別になんともなかったんですが、先日バージョンアップ後に広告を表示するようになって(それは無料のソフトなので全然悪い事ではないと思います)から、通話終了後に明らかに電池の減りは早くなったので確認したら部分起動ロック状態でした。で、試しに「マッククーポン」も起動して広告を表示したところで終了するとそこから部分起動ロック状態が始まりました。
うーん、広告表示くらいでどうして・・・。
噂のいったいいつになるのかさっぱり不明なアップデート情報の中に「一部通信によるバッテリの消費の改善」というのは多分このことなんでしょうかね。スゴイそんな気がします。そうだといいなあ。
とはいえ、一部GPSもそうなんですけどね。docomoサポートに送ってもしょうもなかったので、今度はソニエリに送ってみました。さてどう出るか・・・。