Dropboxのススメ

Dropboxの特徴というか自分的に気に入っている部分を書きます。
・差分アップデート
同一ファイル内で変更があると変更があった部分のみのアップロードになります。例えば同期対象内のMP3ファイルのタグを変更すると、そのタグを含む1部分のみのアップとなります。恐らく内部ではファイルをサイズごとに区切ってハッシュにして管理しているのではないかと思います。
実際にどのくらいで分割されているのかは分かりませんが、たとえMP3ファイルが10Mだったとしても実際にアップされるのは1〜数Mくらいだと思います。
また、誤って日付を更新しただけのファイルも内容に変化はないのでそれが数10Mあってもアップは一瞬で終わります。
・同一ファイルはアップしない
サーバ上では全ユーザーのファイルの管理がリンク式になっています。同期フォルダに新規にファイルを追加すると、差分アップと同じ理屈で恐らくハッシュを元にサーバ上の全ファイルに対して同一ファイルがないかを検索するようです。結果として、よくあるファイルであれば例え500Mのサイズであってもリンクするだけなので一瞬でアップロードが終わります。例えばWindowsのSPのファイルなどは結構みんなアップするので、数秒でアップロードが終わります。当然、自分で作ったデータ等誰もアップするはずのないものはすべてアップロードするので時間がかかります。
ファイルがリンク式で管理されているだけで、他のユーザーのファイルやフォルダの中身を見る事は当たり前ですができるわけはありませんのでご安心。

以上2点はアップロードの膨大な時間を考えると大変効率的で有効な方法だと思います。これは同期ソフト、オンラインバックアップサービスとして見た場合、他のサービスと比べると圧倒的なアドバンテージではないでしょうか。よく比較されるSugarSyncとは少し用途が違うような気がします。SugarSyncは差分アップはありませんので、恐らく日付を更新しただけで内容に変化がなかったとしても全てアップされると思われます(検証してません^^)。あちらはその代わり任意のフォルダを同期できるみたいなので、そちらが重要なユーザーはSUgarSyncでいいんだと思います。要は重要視する部分ですね。私にとってSugarSyncは選択の範囲外ですが。

ちなみにここからDropboxを登録してもらえると、お互いサービス容量がGETできます。