android HT-03A gmailはpushしていた

標準のgmailアプリですが、どうやら一応pushは対応しているようです。本来ならばK-9など使わずにこれだけでいい筈なんですが、私の環境ではどうしてもたまにハズすんですよね。テストで何回か送るとたまーに、ぜんぜん受信しなくて30分後くらいに受信します。
別にそこまでの速度が要求されるメールも少ないですが、少なくとも通常のガラケーi-modeメール等はすぐに相手に送られているとみんな思っています。そうなるとやはり気持ちがよくないので、そういう意味ではやはり通常のgmailアプリは微妙です。
あと、新着メールがあると着信音が鳴りますが、これもチェックしないまま(ステータスバーにメール着信表示がある状態)だとその後いくらメールが追加で来ても着信音はなりません。

結局標準のgmailアプリは微妙なのでi-modeメールの代わりにしているgmailアカウントのはK-9を頼っちゃいますね。あと、地味ですが「mod.Email」も結構いいですよ。

参考までに、カレンダーと連絡先も一応pushっぽい動作してますね。