Xperia バッテリ充電の話

気のせいかもしれませんが・・・。バッテリの減り具合ってすごい差があるというかムラがあると思うんですがいったい何が原因なんですかね?と思って少し実験してみました。実験っていっても1回しかしてないので何の検証にもなりませんが(笑)

パターン1:残り5%→充電→そのまま100%まで
これだと減りが早い気がする。

パターン2:残り70%→充電→そのまま100%まで
減りが遅い気がする。

なんかリチウムイオンって一気に充電すると完全な満充電状態にはならないのかな?と。むしろ継ぎ足し充電の方が満充電にちかくなるとか?ソニスタから届いた電池パック単体の充電器でほぼ空から一気に充電して本体に装着すると、5%くらいから徐々に増えて80%くらいで止まるし。だれか詳しい特性教えてください。

ちなみにニッカドやニッケル水素は特性的にメモリー効果もあるし、こんな事は絶対にないんですけどね。