Xperia 部分起動ロック問題

GW中にあちこち行ってXperiaで写真撮りまくったんですが、いやー、結構使えますね。光量の多い昼間の屋外ではコンデジいらないかも?撮った写真は後日アップします。あと、GPSでのナビも電波エリアの広いDOCOMOならではのメリットですね。地図いらずでした。
で、それはよかったんですが、それ以外で電池がある時点から急速に減っていく(10%/h)症状が見られました。調べるとandroidシステムが部分起動ロック(システムがスリープ出来ない状態)になっていました。きっかけがいまいち不明だったんですが、どうもGSPをたたくアプリを起動するとなんかのタイミングでなるようです。色々実験しましたが、それは間違い無いようです。カメラもジオダグを有効にするとなりました。うーん、HT-03Aでそんな症状みたことないので、多分固有の問題でしょう・・・・。「googleと位置情報を共有する」をOFFにしてたのでそれをONにして実験してみます。この結果も後日。