Xperia 部分起動ロック問題その3

今日はtwitter経由で何人かの人にジオタグを有効にして写真を撮ると、それ以降部分起動ロックしっぱなしになるのを確認してもらいました。これで個体の問題ではなくシステム的な何かであることは確定だと思いますが、そんな折りdocomoから回答がきました。予想通りの残念な回答だったので省略しますが、要はSIM挿し直せとか初期化しろ、ってだけでした。ただ、最後の方に「ご期待に副う回答とならず申し訳ございませんが」とあるのは本当は分かってるんだけどって事なんですかね?
一応今のところの結論は、
1.GPSを起動するアプリが怪しいのは間違いないが、純正マップは問題ない。アプリ終了時に明示的にGPSをOFFしてやらないと駄目とか?
2.それ以外でもどうやらなるらしい。ちなみに今日会社帰りに電話したらその後から発病してました。結局全然分からん。
という事で、全然結論じゃないですね(笑)。本当に唯一分かっていることは間違いなくこの現象は発生し、対処方法は再起動のみという事だけですかね。最後の望みもうすぐあると噂のバージョンアップで「電池の持ちの対応」みたいなのがあるので、それってもしかしてこのことか?とも思ってます。ワクワク。

という不具合(?)見たいのもありますが、総じて気に入ってるんですけどね。特にカメラの画質とpicasaへのアップが簡単なところが。ま、モノとしてはかなり好きですね。