国産android

最近はauから国産の新しいandroid機がたくさん出るし、docomoも似た動きになるようです。
androidの普及はいままでiPhone一択だったスマートフォン市場に新しい動きが始まりそうでなんとなく楽しくなってきます。
国産機は国産機だけあって日本独自のfelicaワンセグが付いていてかなり魅力的なものになってます。ガラパゴスとはimodeとかezwebを指すものであって、決してこの機能の事を指すものではないと思いますし。

それはそれとして国産機にはひとつ引っかかっている事があります。それはandroidのrootが取れないように確実に固めて来る事です。rootがないと設定含めた完全なバックアップが出来ないのと、電池残量によってCPUのクロックを切り替えとかが出来ません。あと遊び系のフォントの変更やカメラの無音化などが出来ず、少し制約がかかります。

HTCは実はroot取得も一応キャリア向けの態度としてガードはかけてますが、最終的には取れるように実はしてあるんじゃないかとも思ってます。遊び心のために。ソニエリXperiaは単に何も考えていなかったんだと思いますけど(笑)でも2.1のバージョンアップで穴が塞がれませんように・・。

でも実はroot無くても普段使うには全然困らないんですけどね。普段意識しないし(笑)