Xperia arcを海外ROMで2.3.3にしたよ


SO-01Cがいつまでたっても2.3.3へのアップデートが来ないので、我慢できずに海外ROMにしました。モデル名がunknownなのはご愛嬌で。
作業はこちらのサイトを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
http://ameblo.jp/arckun/entry-10917805240.html
これ以外にやったことはオリジナルのSO-01Cのフォントファイルを取っておいて、ROMフラッシュ後に戻しました。やっぱりフォントがちょっと変なので・・・。ドコモ絵文字対応はX10の頃と全く同じですね。framework.jarはいじるのが面倒なのでそのまま頂きました。
※ちなみにちゃんとdocomo ROMに戻ってこれる自信が無い人はやらない方がいいかも。

[良かったこと](不具合修正が殆どだけど)
・不意のリブートが無い(今のところ)
・アプリによっては画面のレイアウトがおかしかったのが正常に(これは海外2.3.2の時点でOK)
wifiが繋がってるのに通信できなくなったり、スリープ時に切断しない設定になっているのにいつの間にか切断されてるのが無くなった
・普通にandroid sdkで撮ったスクリーンショットの色が正常
・ドコモのゴミアプリが入ってないので消す手間が省ける
・なんか気持ちスッキリ

[良くないところ]
・下り14M非対応(特に早くなった気もしないので別にいい)
・もう一回同じ環境にするのが面倒

最近acroが全面に通知LEDがあるのでちょっと羨ましいなあ、なんて思ってました・・・・
がしかし!こういう事が出来るのでやっぱりグローバルモデルだなと。
まあROM書き換えができるのはソニエリだけなんだけどね。