放置・・・・そしてb-bomie 1Gsimでarc運用してみる

しかし放置しておりましたな。
新ネタはいろいろあるんですが少しテンションが上がらなかったもんで・・・

という事で今日はb-mobile simについて。
arcに限らずスマホを使ってるとパケット代が馬鹿にならないですよね。そこで少しでも安く上げようとb-mobileの1G30日の検討しました。というか買っちゃいました。詳細はこれです。
http://www.bmobile.ne.jp/1gb/index.html
エリアはドコモのfoma網を使用しているので全く問題はなく、この商品は通信速度の制限もありませんので割と速度が出ます(多分SPモードより出るかも?)。

現状docomoauならパケット代が月固定5200円(税抜き)という人は多いと思いますが、それに比べると3100円(税込)という値段なので2000円以上の節約になります。その分当然制約はあります。それは
・通信料が1Gまでしか使えない。
・30日までしか使えない。
です。使えないというはこれを超えると追加でチャージ(3100円)をしないと使えないという意味です。で、30日の方はいいんですが、1Gですが計算すると1日平均30Mくらいの使用量であれば収まります。この1日30Mという通信料はフルに外出してtwitterfacebookや写真アップ、web閲覧だのをやるとまあ普通に超えますね。この前の日帰り出張では50Mくらい使っちゃいましたし。これだとちょっと通信量が1G超えるんじゃないかと少し心配ですね・・・
ところが、家と会社の往復で両方に無線LAN環境があると話は変わります。まあ通勤が車のせいもあるんですが、この普段の使用だと1日3Mくらいで収まります。たまに外で多めに通信しても5Mくらいです。なのでこのペースなら余裕ですね。

結局、普段はあまり使わないのでたまの出張で多めに使っても多分30日で1Gの通信量で多分収めることは可能っぽいというのが分かりました。これなら安くできるぜ〜〜!!

ところが!意外な問題が・・・・
このb-mobile simは通話ができません。という事で2台持ちになっちゃうんですね。まあ通話出来るタイプのもありますが結局番号変わっていろいろ大変なので実質無理です。
で、この2台持ちですが思いの外邪魔です。1台ならポケットに入れてもそれほどかさばりませんが、2台となるとかなり邪魔です。片側をガラケーにしても邪魔さ加減は変わりません・・・・。常に2台持っていないと行けないストレスは結構きます。
更に電話はこっち、通信はこっちと使い分けないと行けないので面倒くささは倍増します。

という事で確かに安くはなるんですがトレードオフとしていろいろ問題もあります。引き続きどう運用するかは検討していきたいと思います。うーん・・・・