android HT-03Aの電池

HT-03Aですが、めちゃめちゃ気に入ってます。気に入りすぎて家の中でも常時持って歩いてます。。
iPhoneは会社で使ってる人いますが、私的にあの大きさがダメなんですよね。液晶は確かに大きくて見やすいんですが、その分全体に大きすぎます。コンパクトにまとまっていて重量感もあるHT-03Aの方が私は好きです。あと、キャリアがSoftBankでないというのも重要な要素です。前に実家でSB系の電話会社に騙された事があるので以来絶対に使わないと心に決めてます。未来永劫ありえません。まあdocomoから出てもiPhoneは買いませんが・・。

このHT-03Aですが使ってみると面白いし実用的だしもう何も言うことはない、筈なんですが少し不満点もあります。電池の持ち時間です。皆さんいろいろ工夫されてると思いますが、私はこんなことしてます。実際に計って比べたわけではないので気のせいもあるかもしれませんが!

・余計なセンサーは切る
 GPS無線LANBluetooth、画面の向き(横にしたら画面が横になるやつ)はすべて必要なとき意外は切ってます。おそらく有効になっていると常時監視してるんじゃないでしょうか?これは結構有効な気がします。
 ちなみに会社では無線LANで使ってます。

・余計なアプリは切る
 起動するとずっとバックグラウンドで起動しっぱなしになるアプリが結構あります。しかも定期的に更新チェックとかを行うのが多いのでやっぱりこれも電池を食います。なので「TaskControl」というアプリでたまに不要なアプリは切ってます。

・液晶の明るさ
 まあ一応暗めにしてます。これが一番有効なのかも?!

以上ですが、しかしやっぱり普通にいじっていると電池の消耗は激しいですね。だから標準で電池パックとそのケースまでご丁寧に付属してるんでしょうけど。
本当は「同期(GMailとかの)を切る」のが一番なんですが、無理やりi-modeメールの代わりで使う予定なのでこれは出来ません・・・。
充電は普通のUSBのバスパワーでも出来てしまうようなので、私は会社でも充電してます(本当は電気の窃盗らしいですが・・・)ので、電池がなくて困ることは今のところありません。

なんにしても、オススメの一品です。もうすぐandroidの新型出ますので安いみたいですしね。