Xperia 電池考察

Xperiaの電池は待たない!ってみんな思ってると思いますが、やっぱり持ちませんよね。
HT-03Aとかはガラケーに比べればはるかに持ちは悪かったですが、Xperiaと比べるとかなり長持ちします。ま、その分遅いんですけどね。スピードと消費電力はトレードオフなのでしょうがないかと。
で、いろいろなサイトで電池の持ちをよくするアイデアが出ていてその中でGPSを切る、っていうのをよく見かけます。自分の過去記事にも書いちゃってたりしますが。ただ、GPSはソフトで電源のON/OFFを制御してますので、基本的にステータスバーにGPSアイコンが出ていないときは電池食ってないような気がしますし、経験上も関係ない気がします。
そんな感じで自分の経験上と独断と偏見で言わせてもらうと、やっぱり一番はディスプレイと入力です。で、Xperiaの設定をみると、これは電池食いそうだなってのがありました。照度センサーです。これは周りの明るさによって液晶のバックライトを調整しているものですが、有効になっているとディスプレイが点いている間は常時稼動していることになります。これは切ったほうが間違いなくいいでしょう。

























これは設定の中の「サウンド&画面設定」の「画面の明るさ」の中にあります。
その他の設定や常駐も実験してみたいと思いますので、実験結果をまた報告してみたいと思います。そんな厳密な結果じゃないですけどね(笑)。

ちなみに余談ですが、スクショをとるためにドライバ入れようとしてもぜんぜん入らなくて困っていたら、実はXP用でした。使っているのがWin7だったので、そりゃ駄目だ!で、VmwarePlayerのXPを使って入れました。
せっかくなのでXperiaのUSBドライバを置いておきます。普通に配布されているので問題ないと思いますが、あったら連絡下さい。
X10.zip 直
このファイルよって発生したいかなる状態にも責任は持てませんので自己責任で。