Xperiaはリチウムイオン電池だよ

よくいまだに携帯とかの充電池と言うと最初は全放電してから満充電をしろとかいうニッカド電池ニッケル水素電池時代と同じことを言う人が多いですが、Xperiaをはじめ今の携帯やノートPCはほぼすべてリチウムイオン電池です。よってメモリー効果等はありません。
と思っていたらdocomoのページにも説明がありました。
http://www.nttdocomo.co.jp/life/tsukaeru/naruhodo/function/index_20070326.html
結構参考になりますねー。

ところで試しにモペラをライトからスタンダードにしてメールの自動受信ってやってみたけど、これ完全にSMSプッシュな動作ですね。すぐに受信され、はずす事がありませんでした。でもでも、iモードメールの代わりにはならないという・・・。なんで出来ないんだろ?docomoの技術力があれば可能だと思うけど、社内のしがらみとかがあるのかな?