Xperia 電池の消費電力対策

消費電力は最近なぜか減りが少なくなりました。やっぱりimoniの3分チェックは相当効いていたのかな?と思いつつ、一応よく言われている電力対策はしています。Xperiaの電池対策はそれこそいろんなブログで書いてますが、せっかくなので参考までに書いてみます。現状は2時間で5%減を達成しています。少し前のエントリと重複もあるかも知れませんがすんません。
1.wifi使用時は3GはOFF、3G使用時はwifiをOFF、として使わない方をOFFるようにする。wifiのOFFはともかく3GのOFFの効果は不明。
2.GPSとワイヤレスネットワークの位置検出はOFF。これも効果不明。
3.画面の回転検出はOFF。
4.GSMは無視してWCDMAのみとする。
5.バックライト用の照度センサーはOFF。
6.BluetoothはOFF。俺使わないし。
7.余計なアプリは切る。止める。

どれも比較計測しているわけではないので実際の効果の程は不明ですが、体感としての効果はあるかなと。でも3〜7の効果、特に4のWCDMAのみと7の余計なアプリは切る、は結構有効な気がします。そもそも使ってないのでわかりませんが、青歯も相当来るみたいですね。

余計なアプリの停止に使っているのは「Automatic Task Killer(日本語版)」と、「TaskControl 日本語版」の二つです。
Automatic Task Killerはスリープになるタイミングで自動でアプリを落とすもので、TaskControlは手動でアプリを落とすものです。この二つを併用しています。しかし、いらんアプリ(Timescapeとか)をアンインストールできないもんかね?

また、それぞれ設定から変更するのは面倒なので、「QuickSetting」というアプリを使ってます。上の1から3までは一発で設定を変更できるのでオススメですよ。4から6は自分の場合固定ですし。設定のトグルだけでなく、その詳細設定の画面まで開けるのでこのアプリはHT-03A時代から重宝してます。

こんな苦労も面白く感じるのは目的からすると明らかにおかしいと思いますが、Xperiaにハマっている人には結構多いかも??

それにしても、ソニースタイルの半額キャンペーンで申し込んだバッテリ充電&ケース早く来ないかな?4/16発送となっているのでそれまで絶対に来ないけど(笑)。