Xperiaアップデート

5/28に突然現れたアップデータですが、結局誤配信という幻でしたね。私はたまたま会社でtwitterのぞいてたので速攻アップデートしちゃいました。今思えば家に帰ってゆっくりやろうと思ったんだけど、その場でやってよかった〜。で、もういろんなブログやtwitterで話題になってますが一応自分的な改善事項をまとめます。
1.GPS周りのエンドレス部分起動ロックの改修。
2.無料アプリなどで使っているワイヤレスネットワークを使ったおおよその位置情報の取得後に発生するエンドレス部分起動ロックの改修。
3.POBoxでのフリック入力対応。
4.若干システム全体の体感速度が上がった(気がする)。
5.画面のタッチ制度の向上。

1と2は電池の持ちに甚大な影響を与えるので、それだけでも超有効アップデートです。でもこれは考えて見ればこれでやっと本来の発売レベルなんですけどね(笑)。まあでも電池持ちで色々工夫してたのも楽しかったりするのでよかったんですけどね。

でも残念な点がひとつ。それはGPS測位中のあるタイミングでの着信不能の不具合です。これはソニエリでも症状は確認しているので、次回正式アップデートで対応されている事を祈ってます。とはいえ、実験するとGPS周りはかなり改修が入っているせいか、前よりは頻度はかなり少なくなっています。それとdocomoでの圏外着信通知が無料になってのでまあいいかな。