はやぶさ

昨日はやはぶさの大気圏突入をtwitterのみなさんと一緒に(?)見てました。結構一体感あって改めて面白いですね、やっぱtwitterは。Ustermに恐らくアクセスが集中してリアルタイムのは音声からだいぶ遅れてましたが映像は見れました。60億Kmの旅を終えて最後の瞬間を直接ではなくとも見れて感動でした。

他の惑星に一旦着陸してそこから帰還するというのは当然世界初の偉業だと思います。でもそれ以上に、多数のピンチをいずれもアクロバティックな方法で全て回避させて地球に帰還させた事こそが世界初の大偉業だったと思います。多数の事故を叡智で乗り越えた、また乗り越えられるように設計した日本の技術者は世界に誇れる日本の宝だと思います。久々に日本はすごいと思わせる出来事でした。

仕事柄一番気になったのはイトカワに着地する際に平地がなくて着陸できないという事態に、NTスペースシステムの技術者が超短時間に障害物を認識しながらの自律誘導するソフトを作って無事着地できた事です。私なんかでは比べる対象にすること自体失礼なくらいですが、これはやっぱりすごいと思いました。

しかしこの世紀の大偉業をテレビではリアルタイムで全く触れず・・・。やっと今日になって始めてますが。まあ所詮商売優先の営利企業なんでなんとかカップとかの方がプライオリティ高いんだろうけど。いやなんとかカップを否定するわけではないんですが、なんかこう比率がね・・・。せめてNHKではやって欲しかった。

今日になってカプセルの回収も無事できたみたいだし、今後に大きな成果を残せたはずの耐熱パネルも発見できて、回収予定みたいです。よかったよかった。

はやぶさの奇跡の数々はこのページに纏められています。これを読むだけで感動します。
http://d.hatena.ne.jp/hayabusafan/20091124/p2

いや、本当にすごい。大気圏突入の最後の姿勢制御をする直前にはやぶさの向きを変えて地球を撮影させるなんて、なんてロマンのある技術者たち。あの写真は何度見ても泣けてきます。

はやぶさ、そして技術者のみなさん、本当にお疲れ様でした。ありがとう。