Xperia rooted

ついにXperiaのrootedの一応標準的な(?)手段と手順が確立されたようです。
手順は有名なコムギさんの所にあります。
http://komugi.net/archives/2010/06/28080941.php#extended

これを見る限りある程度PCやlinuxの知識があればそれほど難しくはない気がします。やってみたい気もしますが、今のところ確かにメリットが少ないんですよね。自分的には標準で入っているdocomoのいらないアプリ群を消せるくらいしかメリットが思い浮かばない・・・・。中のスクリプトを見ればある程度カスタマイズは可能かとは思いますが。いやもっとカスタムROMが作られて配布されるようになれば面白いんですけどねー。それはまだまだ先かと。
とは言え、可能性は広がりますのでなんとかソニエリには穴は塞がない様にしてもらいたいもんです。セキュリティ云々っつても、これやるくらいの人は多分セキュリティとか問題ないでしょ。多分・・・。

ちなみにやって失敗してもソニエリ純正のアップデートツールで標準環境には戻せるみたい。HT-03Aの時は1.6にしちゃったからdocomoROMに二度と戻れないダウングレード必須だったけど、それを思えばいい環境だよなあ。