Xperia必須アプリその1(?)

Xperiaを使っていてどうしても必要なアプリがやっぱりあります。そのひとつ、言外着信お知らせツールです。
もともとdocomoには端末が圏外の時に着信があった旨をSMSにて知らせてくれるサービスがあります。で、このSMSなんですが番号のみなんですね、これが。当然ほとんどの場合相手の電話番号なんて覚えてないので、これまた当然「この番号誰?」となります(笑)。確かにdocomoから発信者の名前を付けてSMS送るわけにもいかないのでdocomo的にはしょうがないんだと思います。

そこでこのアプリの登場です。これは圏外着信のSMSの相手番号を電話帳から検索して名前で表示してくれる大変かゆいところに手が届くアプリです。これで、いちいち電話帳から探さなくてもよくなりました。ま、着信の99%は嫁なんで殆どの場合分かるんですけどね(笑)。

ちなみにこのサービスはもともと留守番電話サービスに付いてたサービスなんですが、おそらくXperia不具合対策に無償にしたんじゃないかと邪推しております。Xperiaの不具合でたまーに圏外じゃなくても着信できない状態(多分端末の無線が応答を返せない状況)がまだありますんで。6月の改修前ほどではないですが。