Xperia root化してみました

※このネタは古いので、最新2.1の記事は http://d.hatena.ne.jp/itohfirefox/20101111/1289485062

※さらに新しいのは http://d.hatena.ne.jp/itohfirefox/20110124/1295875127

ずーっと迷ってたんですが、やっとXpeiraのrootを取ってみました。どうせdocomoのアップデート秋まで無さそうだし・・・。
掲示板ではUK版の最新ROMでのやり方が主流になってますが、ソニエリアップデートツールを変えないとdocomo ROMに戻すことが出来ないっぽいので、ここは安全(?)にコムギさんのdocomo版でやりました。

所要時間は1時間もかかりませんでした。って、すべてコムギさんのおかげなんですけどね。本当にありがとうございます。

とりあえずやった事は、
・要らんアプリの削除
・TitaniumBackUpの導入
・カメラの無音化(なんに使うんだよ)
・フォントの変更(メイリオにしてみました)
wifiでのテザリング
くらいです。ちなみにモデル名の「SO-01B」はそのままだと「X10」になってるので自分で書き換えてあります。ある程度色々やりたい場合は多少はLinuxの知識(てかコマンド)があったほうがベターかと思います。
今までバックアップも取れなかったプロテクトアプリもバックアップ可能だし、消したいアプリは何でも消せるし、見ることすら出来なかったディレクトリも見れるし、なんか楽しいですね。テザリングモバイルルーター不要になるし、なんかすごい(使うシーンは少ないけど)。
しばらくはこれで楽しんでみます。