firefox4の劇的変化

最近すっかり書いてませんが、firefox4のベータ出てますね。
という事で導入してみました。入れたのはいわゆるベータ版でなくtrunkの方です。ほぼ毎日更新が楽しめるし、何より新しいのが追加される楽しさがあるので。逆に動かなくなったりするので要注意ではありますが。
で、お約束のスクリーンショット

基本拡張機能はかなり動きませんでした。特にcustombuttonが痛かった・・・。あとはadblock+はベータ版、stylishは最新版、greasemonkeyとuserchrome.jsはaliceさん作成の野良版で対応しました。特にuserchrome.jsが動かないと自分的にはほぼ使い物にならないので、aliceさんに感謝です。aliceさんにはこれ以外でもuserchrome.jsのスクリプトfirefox4対応版でも相当お世話になってます。ほんとにもう寄付したいくらいです(笑)

で動かした感想ですが、早い早い。たぶん複雑なjavaのページでもfirefox3よりも体感できるくらい早くなってます。特に感じたのがgooel docs。待ち時間がなくなりましたね。

でもadblock+を導入しているとリダイレクトのたびに停止したり、特定のページで読み込みがとまったりします。ま、これは最初からDveloperBuildなんで野暮な事はいいませんが。
(↑はfirefox側のテスト仕様が原因っぽい)

でもこれは正式版、というよりは各拡張機能が正式対応するのが楽しみですね〜。