Xperiaのrootがいとも簡単に!

既に知ってる人も多いかと思いますが、exploidを利用した1-click rootツールでXperiaでも全く簡単にrootが取れるようになりました(詳しくはコムギさん参照のこと)。元々Xperiaのrootはカスタムロムを焼いたり、froyoにしたりできる類のものではなく、通常変更できないものがいじれるというモノなので、これでも十分すぎるかと思います。ただ、最新UK ROMとかにこだわってる人には向かないですね。
で、このツールはインストールするものとしてはsuとSuperuserPermissionを入れるだけなので、自分はX10root.apkを使いました。こっちはbusyboxも入れてくれるんで。まあ別にbusyboxだけ手動で入れればいいんですけどね。このX10root.apkの入手先はググってください。ちなみにroot取得作業は30秒くらいで終わります。

で、やってみて一通りいらんアプリを消して、CPU CLOCKを任意に変更できるSET CPUを入れて設定をこのようにしてみました。ちなみに何もしてないと245MHzですが、画面に触れた瞬間にMAXの998.4MHzになります。

この前はUK ROMでやってたのでどのくらいの違いがあるかを見てみましたが・・・多分サクサク度的にはそれ程変わりはないかと思います。でも確かに以前のUK ROMにした際はなんかサクサク動いたような気がしたんですが、それはもしかしたらUK ROMの方がデフォルトのクロックを上限いっぱいにしてあるだけなのかもしれません。はっきり言ってクロックMAX状態では自分には差がわかりませんでした。
ちなみに直接関係ないですが、TitaniumBackupも買っちゃいました。

いやrootは楽しいっす!が、ある程度知識がないと、root取得後の作業が難しいかも知れません。ま、それ程知識ない自分でもgoogle先生に質問しながらやってますが(笑)