IS03(番外編)

基本auユーザーではないし、現状auに1回線持つほどの余裕はないのでいいと言えばいいんですが、一応androidの親戚の登場なので感想など。
朝いちの発表を見てからはワンセグfelica対応のandroit機「キタコレ」と思ったんですが、後でよくよくスペックとかを見ていくと微妙な感じがしてきました。
・デザイン
正面はいいんですが、背面のデザインが微妙。
felica
これは個人的にすっごくほしい機能だったので「うらやましー」と思ったんですが、主要なカードの殆どが来年以降の対応・・・・。その頃にはきっと別な端末が。
・バッテリ
XperiaのCPUはSnapDragon1GHzでバッテリは1500mAhです。対するIS03は同じCPUで1000mAh。って事はそのままだとバッテリの持ち時間はだいぶ少ない事に。コレを解決する方法はただ一つ。HT-03Aでも使っていたクロックダウンですね。裏豚をはずした写真では他の部品(多分felicaチップとか?)のせいかバッテリは小さかったです。




これだけ書くとすっごい否定的なように感じると思いますが、実はこれからの展開に向けてすっごい期待しています。HTCやソニエリのような海外メーカだとどうしても日本独自のサービスは無視されてしまうんですが、これでやっと日本のメーカも本格的にandroidに参入してくれたのがはっきりしたので、それだけで期待大です。
日本独自というと、すぐにガラパゴスだとかいう海外かぶれの人もいますが、felicaはすっげー便利ではないかと。ワンセグもあって困ることないし。
ただ、唯一心配なのはその独自の規格のせいでandroidのバージョンアップがしずらくなるという事があります。その辺はある程度トレードオフで納得するしかないのかな。
なんにせよ、いいニュースだとは思います。