Xperia SO-01Bの2.1 rooted

ついにきましたねー。android2.1が!
発売日に買ってしまうくらいの方(自分)はすでにアップデート済みで、その速さに大変満足してると思います。
もう出てると思いますが早くなった以外の自分視点での2.1の変更点をまとめてみます。
1.ロック画面が2.1標準のモノをほぼ使用。
2.画面の照度設定から「自動」がなくなった。結構重宝してたんだけどな。
3.GPS設定周りから「アシストGPS」なるものがなくなってた。具体的にどんなアシストだったのか知らんけど。
4.通話終了時に強制ロック画面になっていたが、ロックしないようになった(そのまま)。
5.SIM無しでも通話と3G以外は普通に使えるようになった。
6.社外品以外の充電器からの充電する場合、特定のケーブルでなければダメだったが何でもOKになった(これはデカイ)。
  多分充電制御のソフト変更なので、今まで非対応の環境だと充電ランプが点灯するまで少し時間がかかる。
7.ワンクリックでrootも取れる。ものは有名なこちら
以上です。
総じて見ると今まで結構OS部分に絡む部分までカスタマイズしていたのがなくなった印象です。これは2.2への布石なのか?なーんて勝手に考えてますがまあ多分無いでしょう(笑)ちなみにまずは標準っぽいロック画面。

そして設定画面。

それにしても動きがメチャメチャ良くなった気がします。これは今まで眠らされていたGPUが目を覚ましたせいかも知れませんね。その分電池の消費が若干多い気がしないでもないけど・・・。
とにかく満足できるアップデートで、自分的には多少大げさですが新品買ったくらいの感動でした。これで2.2のJITが来たら・・・・とも思いますが、そこまではいいです。

ちなみにroot取得は事前に調べた方法では全くダメでかなり焦りましたが、昨日の夜見つけた新しいツールで問題無くできました。これでTitaniumBackupもSetCPUも問題なく使えます。

ところでサブ機のIS01もアップデート来ないかなあ。IS01はOS絡む部分までびっくりするくらいフルカスタマイズされているので時間はかかるでしょうね。でもIS03発売直後かな?とも思ってます。こちらも楽しみ。